光老化対策に最適な日焼け止めは?紫外線からも近赤外線からも肌を守りたい!

投稿日:2019-05-23 更新日:

いつまでも若々しく美しくありたい、と願ってやまない私たちですが、
肌の老化には加齢による老化と、紫外線による光老化があることをご存知ですか?

光老化とは、

日光の紫外線を長く浴び続けることによって肌のシミ、シワ、たるみ、くすみなどが皮膚に現れること。

肌の老化の80%は光老化と言われているので、しっかり対策をしていくことが大切です。

そして、このサイトをご覧いただいている皆さんはエイジングケアに関心のある世代ではないかと思われますが、

免疫力が低下すると紫外線の影響をより受けやすくなります。

免疫力の低下は加齢も原因の一つなので、年齢を重ねれば重ねるほど、
紫外線対策、光老化対策が重要になってきます。

ではどのように光老化の対策をしたらよいでしょうか?

光老化は、外側からのケア+内側からのケアで防ぐ!

光老化を防ぐには、日焼け止めなどの外側からのケア、
そして食事やサプリでの内側からのケアが必要です。

外側からのケアでは、
紫外線を防ぐことはもちろん、
ブルーライトや近赤外線の対策も必要です。

ではまずは外側からのケアについて解説しますね。

まずは知っておかなきゃ!日焼け止めのSPFとPAって何のこと?

日焼け止めには必ず、「SPF50」とか「PA+++」という表示がありますよね。

まず「SPF」ですが、これはUVB(紫外線B波)の防御効果。

UVBは波長が短いので肌の奥まで達することはほとんどありませんが、
たくさん浴びると赤く炎症を起こして、日焼けの原因になり、
メラニン色素が過剰に生成されてしまってシミ・そばかすの原因になります。

そして、「PA」はUVA(紫外線A波)の防御効果です。

UVAは波長が長く、肌の奥まで届いてシミやしわやたるみの原因になります。
雲や窓も通り抜ける性質を持っているので、家の中にいても対策が必要になってきます。

SPFの数値が高ければ高いほどUVBの防御効果が高く、
PAの「+」の数が多ければ多いほどUVAの防御効果が高くなります。

基礎知識としてしっかり覚えておきましょう!


近赤外線も光老化の原因に!

テレビやパソコン、リモコン、こたつなどが発している近赤外線は
実は紫外線より波長が長く肌の奥まで到達し、
しわやたるみの原因となります。

光老化を防ぐには近赤外線もカットしてくれる日焼け止めを選ぶのがベストです。




食事も大事。光老化対策に効果のある食べ物は?

光老化の内側からのケアとして効果のある食べ物は
抗酸化作用が高い食べ物です。

ポリフェノールを多く含むコーヒー、緑茶、ぶどう、なす、ココア

リコピンを多く含むトマト、

アスタキサンチンを含むサーモン、桜エビ

ビタミンCを多く含む赤ピーマン、黄ピーマン、ピーマン、ゴーヤ、キウイ

などを摂取していきたいですね。





飲む日焼け止めもあります!

10,800円の高級美容サプリが980円!?【マスターホワイト】  

プロテオグリカン、アスタキサンチン、マルチビタミン他16種の美容成分配合【マスターホワイト】 は、

アンチエイジング効果が高いといわれ美肌に効果的であると注目が集まっている 「プロテオグリカン」「アスタキサンチン」をはじめ
「L-シスチン」「ヒアロコラーゲン(ヒアルロン酸・コラーゲン)」「エラスチン」「セラミド」など
単体でも非常に効果な美容成分を贅沢に配合している<インナー美容サプリ>です。

 飲む日焼け止め、飲む日傘、飲む美容液など美白を 目指す女性から喜びの声が高いサプリ。

初回価格980円なのでお得で安心ですね。

ダメージを内側からケア【マスターホワイト】

 

光老化対策のまとめ

1 紫外線だけでなく近赤外線も対策できる日焼け止めを使用する

2 食事やサプリメントで抗酸化物質を摂取して、内側からの光老化対策も頑張ろう!


当サイト一押しの日焼け止めはB.A プロテクター

 

当サイトの一押しの日焼け止めはなんといってもポーラ最高峰ブランドB.A の日中用エイジングクリーム 【B.Aプロテクター】

1929年創業、研究開発から生産まで国内の研究所・工場にて行い、
1500万件を超える肌データを元に、日本人女性の肌を研究し、
その研究を商品開発に活かし、
国内外の学会において、その研究技術が数々の栄誉に輝いているポーラの
最高峰ブランドの「B.A」の日焼け止めです。

乾燥、紫外線、近赤外線からも肌を守り、
しかもクリームをつけている間エイジングケアまでしてくれます。

45gで11,880円でちょっとお高く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

・日中用クリーム、日焼け止め
・SPF50、PA++++ 
・紫外線、近赤外線カット成分配合
・全顔使用で約3か月、顔・デコルテ使用で約2か月分

さらに、

ジェルとクリームの長所を合わせることでハイブリッドプロテクト処方を開発。保湿効果・浸透力・みずみずしい感触を実現しています。

ただ紫外線をカットするだけではなく、
一年中場所も選ばずカットしたい近赤外線までカットできて
保湿効果までできちゃうという優れものですよ。

【B.Aプロテクター】はこちら





※エイジングケアとは年齢に応じたお手入れのこと。

ゆるキララ

長年、毛穴、肌のくすみ、シミなどの肌トラブルに悩まされていましたが、 良い化粧品を色々試すようになってからは、 すっぴんにも自信が持てるようになりました。 白髪や抜け毛に悩みがあり、最近はヘアケアにも取り組み始めました。 サプリや美容ドリンクなどのインナーケア、 光老化対策にも取り組んでいます。 美しく年齢を重ねたい!

-エイジングケア, サプリメント, スキンケア, 光老化対策, 日焼け止め
-, , , , ,

Copyright© ゆるキラ・アンチエイジング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.